5月のこどもたち

親子遠足

8日は親子遠足でした。行先は笠岡太陽の広場。
晴天に恵まれ、澄み渡った空と5月の風に吹かれながら、
親子で楽しい半日を過ごしました。

クラスごとの親子リズムやゲームに、
母さん父さんも本気で追いかけたり、走ったり、楽しみました。
久しぶりに身体を動かして、
保護者の交流も出来て楽しかったね。

その後、待ちに待った楽しいお弁当。
朝早くから、野菜もいっぱい入ったカラフルでおいしそうなお弁当がずらり!!
動いた後、みんなで食べるお弁当、おいしいね!



初めてのお泊り保育

年長さんは、1泊、たんぽぽに泊まりました。
初日はよもぎパン作り。
パンに入れるよもぎを摘み、
小麦粉に砂糖、塩、水でといたイースト、
ゆがいたよもぎを入れてこねて寝かせます。
昼食後は、丸めて形を作りました。
全園児分なので、いっぱい丸めました。
自分の分は、好きな形にしました。
人、ドーナツ、かばんなどなど・・
お昼寝の間に二次発行させ、
オーブンで焼いてもらいおやつに食べます。



手作りパンのおやつ、おいしいね、最高!
その後は、いつものように夕方まで過ごし、
6時になってお風呂に入りました。
みんなで、お母さんたちが作ってくれたおいしい夕食を食べ、
就寝に付きました。
泣く子もほとんどなく、朝を迎えました。
しっかり朝ごはんを食べ、雑巾がけをしていると
小さい子達が登園してきました。


9時、神辺の八丈岩に出発。
若葉の心地よい山道をどんどん登ってゆくと、
鬼の看板が迎えてくれます。
ちょっと急な坂道ですが、
ワラビやタラの芽、よもぎをとりながら登りました。
さらに登ってゆくと、次々と大きな岩が現れ
上に乗ったり、へびの穴岩の下にもぐったりしながら進み
一番大きな八丈岩に到着。
持ってきたよもぎパンを頬張りました。
山の上で食べると、またおいしいね。
良く晴れた日で、山の頂上には心地よい風が吹いていて、
神辺が一望できました。

帰ってから、ワラビはわらびご飯に、山菜は天ぷらにして食べました。
おいしかったよ!





お散歩

少し肌寒く、風のここちよい5月でした。
どのクラスも毎日散歩に出かけ、
バッタを捕まえたり、たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、
豆笛を鳴らしたり。
ちょっとの段差を見つけて力に合わせて飛びっこしたり
少し山に入ると木の鉄棒も楽しい。
なんでも遊びになる、はらはら、わくわくの散歩です。



園庭で思い切り泥水遊び

泥・水遊びも楽しんだ5月。
大胆にウオータースライダー、ダム作り、だんご作り、ぬかるみ遊びなどなど・・・
全身泥だらけで、友だちと夢中で楽しく遊びます。

夢中で遊ぶ事で、集中力を育てます。
幼児期から10歳までは、
興奮する力を育てる事が大切といわれています。
興奮する力が、抑制する力を育てるからです。
おもしろいなあと思いっきり遊ぶ楽しさを
しっかり経験させてあげたいと思います。

汚れが嫌いな子は、心に固さがあります。
心を解き放して遊ぶ醍醐味を知っている子は、
いたずらの限度を知ってゆきます。



クッキング

4歳児さんはおやつの「野菜炒め」の材料を、
全園児分切りました。
キャベツ、人参、玉葱の切り方を聞いてから
グループに分かれて切りました。
「包丁はしっかり握って、猫の手で押さえて・・」
「切ってる人を押さない」と約束しましたが、
「あっ!猫の手、猫の手」 「押さないよ」
とにぎやかなクッキングでした。
そして、おやつの時間、みんなでパーテイをしました。
野菜の苦手な子も、さすが、あっという間にペロリとたいらげました。



■戻る■