4月の子供たち



入園・進級お祝いパーティー

3歳児以上の子ども達は、
新しいお友達を迎えたお祝いと、みんな一つ大きくなったお祝いの
カレーパーティーに取り組みました。

たまねぎの皮むきとレタスちぎりは年少さん、
ジャガイモ、人参の皮むきとレタスちぎりは年中さん、
切るのは年長さんと分担しました。
はじめ要領のわからなかった子も、だんだん上手になりました。

出来た野菜は、外の大きな釜でお肉と一緒に炒め
ぐつぐつ煮て、手作りのルーを加えてカレーの出来り。

年少さんは、目の前で酢、塩、しょうゆ、ごま油でドレッシングを作るのを見て
和えて食べました。
野菜嫌いの子も、びっくりするくらいよく食べました。

みんなで作ったカレーライスとサラダ、おいしい〜ね!
いっぱいおかわりもしたよ!
入園と進級、みんなおめでとう!



散歩

雨の多い寒い4月でしたね。
晴れた日は、もちろん散歩。
若葉が目に優しく、吹く風も心地よく、
春を見つける楽しい散歩です。

側道の桜が大きくなり、みごとな桜並木になりました。
今年は開花が長く、4月初めお花見に出かけました。
「きれいだね〜」「どんな匂いかなあ」「何も匂わないよ」
「あっ、毛むし!」「こわいよう」
いっぱいの感動と発見がありました。

道に咲いているたんぽぽの綿毛を飛ばしたり、
急な崖を登ったり、
全身を使って遊び、たくさんの感動と、自然の変化を肌で感じられる散歩は
大切な保育の一環です。


園庭で遊ぶ

暖かくなると、必ず泥遊びが始まります。
泥に水を運んできて泥に混ぜ、
お団子を作ったり、パンツいっちょでぬかるみに入ったり。
水と泥は子ども達の大のお友達。
遊びだしたら止まりません。

0,1歳児は
30度はある急斜面を上ったり滑ったりの、のり面遊び。
しっかりした足腰を育てます。
外気を感じての外遊び。
「春って気持ちいいね!」




■戻る■