3歳児の保育

心も体も動きを求める3歳児

・身の周りのことが自分でできるので、自分がしたいという意識が強くなる。 
              

・早く走る、高いところから飛ぶなど様々な動きを獲得し,友達と群れて大胆に遊ぶ事が喜びになる。

                          

・言葉の発達が著しく,イメージも膨らむので,見通しを持った生活ができるようになります。

・自分の力の広がりによって自信を持つ反面、比べる力も獲得され、自分の思いと力との間で葛藤が起こります。

・やりたいけど出来なくて不安な時など、大人の支えや励ましで、気持ちをきりかえ、できた事を認められ、自信を積み上げていきます。

                          

 

<イッチョマエの3歳児>

まだまだ半人前なのに,自分ではもう一人前だと思っている年齢。大人の仕事を手伝ってくれたり、そんな思いが尊重されないときには反発したり、困って泣いている子を見つけて、気持ちを聞いてあげて共感し、「〜だったんだって」と報告してくれたりする。

“いたずらばかりする”“反抗期”と見られがちだけれど,「もう自分は一人前だから何でもできる」「できる自分をみんなに認めてもらいたい」という思いが強くなり,認めてもらえたことの繰り返しで,自信をつけていく。

                         

                                       

<動ききって満足する>

一生のうちで一番動き回る時期。エネルギーをあふれさせて大胆に遊ぶことが楽しく、力いっぱい弾んで動いてリズム遊びをした後も、散歩に出かけて野山を走り回り、斜面を何度も登ったり下りたりするなどの動きを求めます。

                         
                         

また、鬼ごっこなど簡単なルール遊びが楽しくなり、大人がリードして追いかけると、繰り返し遊ぶことを楽しむ。そして、みんなで最後までやり切って一緒に喜び合うなど、動き切った心地よさを共感しあい,明日への期待にします。

 

<ケンカもするけど友だち大好き>

 友だちとの関係が深まる反面、ケンカも度々起こります。激しく自己主張し合い、納得するまで強情に要求を通そうとして、取っ組み合い、大声で泣いたり、ぶつかり合いも激しくなります。

                                          

 腕力がモノを言いがちなこの時期のケンカは、言葉で伝えることを大切にし、思いを共感して一緒に考え、それぞれの思いやつもりを出し合うようにします。そして、大人が方向を示し、譲れた時には、しっかり褒め、譲れて大きくなれた自分に満足するようになる。このようなケンカを繰り返し、思いをぶつけ合ったり、仲直りしたりしながら,つながりを深めていく。

また、気の合う友だち4〜5人で、 “役割のあるごっこ遊び”もするようになり、子どもたちだけの世界は,より楽しさが増し、友だちとの園生活が、意欲や期待の源となる。  
                 

                                     
                                

また,集団内での自分を強く意識し始め、何でも「見て見て」や「一番」を主張するので、遊びや相談,生活を工夫し,どの子もがいろいろな場面で自分の力を発揮できるようにする。


>戻る