3月のこどもたち

ひな祭り

ひな祭りには、年長児が作ったお雛様と、
本物のひな壇飾りのお内裏様とお雛様を飾りました。

恒例のミニコンサートは、ママ−ズの皆さん。
フルート、ピッコロ、サックス、ピアノの美しい音色に子どもたちは聞き入っていました。

その後は全園児揃ってのおひなまつり会食。
メニューは、お寿司、煮物、お浸し、蛤の潮汁、甘酒、フルーツでした。
春の香りいっぱいのごちそうをお腹いっぱい食べました。
おいしかった!ごちそうさま!



大阪くるみ卒園合宿

年長児は、2日から6日までの4泊5日、
大阪くるみ保育園で最後の合宿がありました。
行く途中、天王寺動物園に寄り、
きりんや、さい、かば、ワニなどたくさんの動物たちといっぱい遊びました。

くるみ保育園では120人の年長児たちと、リズムを楽しみました。
8つのグループに別れて他園の子ども達や大人に混ざって順番にします。
出番でないときも、真剣に友だちの姿を見ていたり、
新しいリズムを楽しんだり、挑戦したり、素敵になろうとする姿が感じられました。
空き時間や食事の時など、他園の子どもとも友達になったり遊んだりする姿も見られ、
成長が感じられました。

恒例の文化行事は口笛奏者世界一の儀間産のコンサートでした。
口笛の音色の素晴らしさに感動!

お祝い会の前夜は、グループに分かれてのお祝い膳パーティーで
すごいご馳走に子ども達は大喜び。
お代わりをいっぱいしていました。

卒園を祝う会当日は、400人の大人達が見守る中、
違う保育園のお友達と一緒に、
楽しげに堂々とやり切りました。
素敵に育った年長さん、小学校に行けるね!






餃子パーティー

年長は恒例の餃子パーティーをしました。
ニラ、キャベツをみじんに切り、皮は手作り。
小麦粉をこねて、ちぎって丸めて伸ばして作りました。
「うすく、うすく、伸ばすよ」
皮が出来ると、豚ミンチ、切ったニラ、キャベツを混ぜ、塩・ごま油で調味した具を包みます。
ひだのある餃子を上手に作る子ども達でした。
いっぱい作って、ホットプレートで焼いて熱々を食べました。
皮から作る餃子ってホントにおいしい!。
食べ放題の餃子、いつも小食の子も、いっぱい食べました。
お腹いっぱいになって大満足!





お別れ遠足

クラス最後の遠出の遠足、
お母さんのお弁当を楽しみに各クラス出かけました。
お〜い!他のクラスの子どもたちが見えたよ!
楽しく時間いっぱい遊び、待望のお弁当!
お母さん、お野菜いっぱいの美味しいお弁当ありがとう!



3月の園庭とお散歩



お別れ会

年長さんとのお別れ会をしました。
歌を歌ったり、各クラスごとに年長さんと一緒にリズムをしました。
その後、ひとりひとりどこの小学校に行くのか教えてもらい、
年長さんから4歳児さんに、4歳児は年長さんにそれぞれ自分で作ったプレゼントを渡しました。

みんな揃っての最後のお祝いパーティー。
大きな鯛がテーブルに運ばれ、赤飯、サラダ、煮物、フルーツ
と大ご馳走。
鯛は骨までしゃぶっていました。
おいしかったね!!
給食の先生いつもありがとう!




卒園製作

年長児は最後にみんなで鯉のぼりをつくりました。
みんなでうろこを書いて、色を決め、ひとつひとつ塗りました。
皆で作った鯉のぼり素敵だね。


卒園式

一部はリズムと歌。
みんなでする最後のリズムです。
楽しそうに、また張り切ってしていた子ども達です。
二部は証書授与式
笑ったり、喧嘩したり、遊んだり、頑張ったり・・・
たくさんの思い出を胸に、誇らしげに証書を受け取りました。
自分の頭で考え、決め、行動できるようになった年長さん。
これからも、自分を育て、みんなと力を合わせて楽しく生きてください。
卒園本当におめでとう!








■戻る■