2月のこどもたち

節分

 古い年の邪気を追い払い、
新しい春が、実り多く幸多かれと願う節分を
2月3日、盛大に行いました。

”三枚のお札”のペープサートを見て、
鬼が食べられほっとしたところで、節分の話を聞き、
いよいよ豆まきです。
手作りのお面をつけた年長さんが担任と共に登場し、太鼓を叩き、
子どもたちにいたずらしようとすると、思い切り豆を投げつけられました。
0,1歳児は大泣き。

鬼が出て行った後は、豆拾いです。
鬼が戻って来れないように、玄関に鰯の頭をヒイラギにさしておきました。
みんなで鬼たいじ、面白かったね。

昼食は、みんな揃って楽しい会食。
メニューは巻き寿司、即席付け、鰯のつみれ汁とみかん。
巻き寿司は今年は南南東に向かって丸かじり。
黙って食べると福が逃げないとか。
でも静かなのは子ども達は初めのひとかぶりだけ、
大騒ぎの楽しい会食でした。
巻き寿司、お代わりいっぱいしたよ!
ごちそうさま!






升づくり・腰みのづくり





凧揚げ

4歳児さんは、芦田川へ凧揚げに行きました。
広い所で思いっきり走ると気持ちよく高く上がり、大歓声。
ぺんぎんの大凧も見事に揚がり大喜びの子どもたちでした。



散歩・園庭で

初め寒く、雪も降り、その後は暖かだった2月。
雪が降れば早速雪遊び。
ソリで滑ったり、雪だるまや雪合戦もしました。
年に一度の雪のプレゼントに大喜びで遊びました。
冬の山は落ち葉や枯れ木の贈り物がいっぱい。
木の葉が落ち、草も短く、
どこまでも見渡せて気持ちのいい散歩です。
暖かい日は、毎日出かけました。
小さな草花が芽を出したり咲いたり、
春の訪れを教えてくれていましたよ。



風の子公演

毎年恒例の”劇団風の子”による公演。
今年は「おまつりぴいひゃらどん」でした。
昔から子どもたちが遊んできた、
こま、羽子板、竹トンボ、竹馬、お手玉、けん玉、紙風船、手ぬぐいなどなど。
次々とみごとにな技で遊びます。
毎日の生活にあるものなので、お金もかからず、
技を極めると芸術ですね。
子どもたちは、その面白さに引き込まれて夢中でした。
後で子どもたちもこまやけん玉、お手玉で遊ばせてもらいました。
たのしかったね!


生活発表会

2月26日培遠中学校体育館で生活発表会をしました。
たんぽぽ保育園の発表会は、
毎日取り組んでいるリズム遊びです。
初めての場所の子もいましたが、
大勢の保護者の見守る中、泣く事もなく
0・1歳児の子どもたちも含め、
みごとにいつものように意欲的な姿を見せてくれました。
本番に強い子供たちに感動でした。

土台のリズム、交流するリズム、年長のリズムの3部構成です。
今年は、「体の土台作り」と、
「子どもの意欲を引き出すリズム」を意識して取り組みました。
年長の、側転や波、縄跳びなど、身体のやわらかさと意欲は見事でした。
しなやかな背骨、神経の行き届いた手先足先、
仲間や他の年齢の子ども達と関わる力など、
身体と心の育ち、保育の積み上げを感じられる発表会となりました。



■戻る■