1月の子どもたち


とんどまつり

1月14日、一年の健康と幸を祈って行われる伝統行事「とんどまつり」を
日吉台東上公園で行いました。
近所の方、公開保育の親子の方も参加されました。

わらと竹で作ったとんどやぐらに、
正月飾りや書初めを飾りました。
それをみんなで囲んで、とんど祭りが始まりました。
獅子が現れ健康を祈る舞を披露した後、
病気しないように噛んでもらいました。
1〜3歳児は大泣きでしたが、
4歳児の子たちは自分から噛んでもらっていました。

年女によるうさぎが現れ、とんどに点火すると、
炎は勢いよく燃え上がり、
「ボン」という大きな音がして竹もはじけ、今年は4歳児さんの方に倒れました。
4歳児さん、何か良いことあるよ!

おき火が出来ると餅焼きです。
年長はお餅を竹に刺して、自分で焼きました。
焼きあがった餅は小さい子から順番に食べます。
どの子も、ちょうだいちょうだいコール。
焼いたお餅をいっぱい食べて、お昼ごはんも食べて
おいしかった!
とんどの火にあたり、とんどの餅を食べたので、
今年もみんな元気に過ごせることでしょう!


冬の散歩と凧揚げ

ことのほか寒い1月でしたが、風のない暖かい場所を求めて、散歩に出かけました。
冬山には、木の実や落ち葉など
子どもにとって宝物がいっぱい!
草も短いので草すべりも楽しみです。
どのクラスも、冬ならではの散歩に出かけました。
  
各クラスは凧揚げも楽しみました。
絵を描いたりテープで止めたりして自分で作った凧。
勢いよく走って
「あがったあ〜」と大歓声。
1歳児はよく回る風車がおもしろくていっぱい走りました。

集団遊びもおもしろい!
いっぱい動くと身体があったまるね!


鬼の面つくり

節分の鬼は年長さん。
小さい子に内緒で、お面を作りました。
粘土で形を作り、
その上にのり付けした和紙を張っていきます。
何枚も何枚も根気よく張ります。
まんべんなく紙を貼ったら、粘土をはずすしお面が出来ました。
のりが完全に乾いてから、
色を塗り、麻ひもの髪の毛をつけて
お面の完成!
どうですか、なかなか迫力のお面でしょ!
節分をお楽しみに!


雪遊び

27日、年長さんは三井の原スキー場に雪遊びに出かけました。
今年は、雪がたっぷり。
道中の道路も雪が深く、時間がかかりました。

スキー場に着くとすぐにソリ遊び。
雪がどんどん降るので、なかなかスピードが出ませんでしたが、
それでも、何度も何度も滑りました。
その後、スキー靴をはき、
靴になれたり、片足に板を付けて滑る感覚をつかんでから、
両方の足に板を履いて滑り始めました。
でもやっぱり、両方履くとうまくいきません。

お昼になり、大好きなカレーライスを全員がおかわりして食べました。
食べ終わると、昼休みも惜しんで
すぐに滑り出します。
転び方や、起き方をいっぱいしてから、
リフトに乗って滑って下りてきました。
時間が充分なかったので、リフトからの滑り下りは転んでばかりでしたが、
それでも何度も乗る子も数人いました。
まだまだ遊びたい子どもたちでしたが、スキー場を後にしました。
もう少し時間が欲しかったなあ!





■ 戻る ■